櫻和春のジオラマ・プラモデル・ラジコン ブログ

このページは、ジオラマ、プラモデル、ラジコン等の模型のネタを中心に、櫻が 徒然なるままに そこはかとなく書き綴った過去の記事です。
製作の速報をご覧いただきたい方は、Facebook もしくは Twitter のつぶやきを聞きにきてください!!


↓をクリックで最新の記事に移動します。 
  • Latest

  • 

    初売りでジオラマ素材を買いました 
    2014/01/03 

    初売りの買い物に出かけたついでに、これから製作に取り掛かるジャングルのジオラマの素材を東急ハンズ東京店で買ってきました。

    アオシマ 2012 サンバートラックのジオラマ「底力」素材集め
    東急ハンズ東京店は大丸東京店の上層階にあるのですが、普段よく行く新宿店と比較するとかなり売り場面積が小さく、素材系・材料系の品揃えはちょっと少な目でした。

    とはいえ、行けば何かを買いたくなるのが櫻の性。何かないかと店内をウロウロして見つけたのが画像のお品です。

    ワニ・カエル・チョウの類は、サファリ社(SafariLtd)製で、陸ガメはシュライヒ社(Schleich)の定番フィギュアです。
    シュライヒ社(Schleich)のフィギュアは、値は張りますが、素晴らしいクオリティですね!サファリ社(SafariLtd)製の方は、手を入れたいところもいろいろあったりして、夢が広がり、別な意味で楽しめそうです。

    サファリ社(SafariLtd)製の動物フィギュアは1個82円でとってもリーズナブル。東急ハンズの他店舗や、新宿のプラモデルファクトリーなどでも売っているのを見たことがあります。他にもたくさんの種類の動物や昆虫があったので、全部欲しかったのですが、単価が安いとは言え数が数ですから、それなりの値段になってしまいます。ここは大人の判断で我慢することにしました(笑)


    ジャングルジオラマも素材が集まってきて、いつでも製作に着手できる状態になりましたが、その前に作りたいものが出てきてしまったので、ちょっとの期間脱線することにしました(汗)

    カバヤのガムのおまけのFJクルーザー
    お正月にスーパーで見つけたカバヤの食玩に釘付けになり、大人気なく買ってしまったのがこれです。マジョレット(MAJORETTE)製のFJクルーザーのミニカーがガム1枚のおまけ(笑)で付いているんです!

    FJクルーザーは、伊豆急下田駅前のロータリーにたまたま停まっていた薄いブルーのマシンを見てからすっかり虜になっていたのでした。

    カバヤのガムのおまけのFJクルーザー
    ガムのおまけのFJクルーザーは黄色しかありませんでしたので、これを薄い青にリペイントして、軽くジオラマ仕立てにしたい!という衝動にかられてしまったのです!!。

    随分前にオークションで落札したタミヤ初代ハイラックスのラジコンと同型のトミカもリペイントしたかったので、併せて製作を進めてしまう計画です。

    タミヤ初代ハイラックスのラジコンと同型のトミカ
    クルマはジオラマにしないと気が済まない櫻ですので、このトミカのハイラックスもジオラマに仕立ててしまうかもしれません。

    ということで、本命のサンバーを活かすジャングルのジオラマ製作がちょこっと遅れることをお許しください。

    そういえば、ラジコンもタミヤのワーゲンオフローダーを作りたいっていうところから大脱線していったという経緯がありました。ただ、そういうのもまた楽しい要素でもありますので”徒然なるままに”ジオラマ製作を楽しみたいと思います。

    昨年末に完成したジオラマ「小京都の旅」の完成写真へのコメントは現在執筆中ですので、もう少しお待ちください!


    
    
    
    
    楽天でお買い物MOKEI DAISUKI SPONSOR 楽天でお買い物。

    
    Back to Top