櫻和春のプラモ・ラジコン ブログ

このページは、プラモデル、ジオラマ、ラジコン等の模型のネタを中心に、櫻が 徒然なるままに そこはかとなく書き綴った過去の記事です。
製作の速報をご覧いただきたい方は、Facebook もしくは Twitter のつぶやきを聞きにきてください!!


↓をクリックで最新の記事に移動します。 
  • Latest

  • 

    トミカのジオラマ&サンバートラックの製作開始 
    2014/01/29 

    スーパーで購入したトヨタ・FJクルーザー(笑)と、以前にオークションで落札していたトヨタ・ハイラックスのリペイント(再塗装)が終了しました。

    プラモデルではありませんが、1/64程度の小さいクルマを塗装することもあまりないので、とても楽しめました。普段の塗装ではメインとならない0.2mmのエアブラシ(ハンドピース)も今回は大活躍してくれました。

    トミカにしてもマジョレットにしても、小さいのに重さは結構あるので、その大きさとは裏腹にそれなりに存在感を感じながら塗装でした。たまにはちょっと違うことをするのもまたいいですね。ボケ防止にもなるし(笑)

    塗装は終わりましたが、櫻はここでは終わらせません。次はジオラマです。アオシマのサンバートラックのジオラマに手を付ける前に(ってまだサンバーもできていませんが(汗))このかわいい2台のクルマにも専用のジオラマを造ってカッコよく飾りたいと思います。

    サンバーのジオラマはジャングルと決めていて、既に気持ちの中がジャングルになってしまっています(笑)ので、ミニカーのジオラマもそれっぽくする予定です。

    ミニカーのジオラマ製作~サーフェイサー吹き
    でも今はこんな状態ですので、乾燥地帯の赤茶けた岩場みたいにすることも、ポップなディズニーのアトラクション風にすることも可能ですので、櫻自身もどうなるかわかりません(笑)その時の気分やヒラメキ、遊び心しだいになりそうです。素材も何か新しいものを使いたいなぁ。と欲張り感も出てきてしまっています。順次ブログやらツイッターで速報を流します。

    そういえばこのブログは”速報”のつもりで立ち上げましたが、現在の速報はツイッターをメインにしています。情報が早い順は、ツイッター → このブログ → ウェブサイト「櫻和春の模型大好き!」になっています。

    情報の精度や中身が濃い順はその逆で、ウェブサイト「櫻和春の模型大好き!」 → このブログ → ツイッターっていうことになります。それぞれでお楽しみいただけるように日々更新を頑張っています(とはいえ、いろんな合間に書いていますので、更新頻度については櫻都合になることをお許しください。)。

    アオシマ・スバル・サンバートラック製作~キャブと荷台の製作
    アオシマのスバル・サンバートラックですが、こちらも製作を開始しました。スバル・サンバートラックはクルマとはいえ、フツーの乗用車とは違って実用のクルマ(名前にもトラックって付いていますしね)ですので、いろいろ新鮮ですっかり楽しんでいます。進捗としては、荷台の基本組み立てが終了して、現在、キャブの組み立てに入っています。

    アオシマさんの頑張りもあり、それなりにパーツを分解してくれていますので、適度に充実感もあります。ただ、それだけに、塗装することも念頭に置いて組み立てる順番を考えながら作る必要も出てきています。組み立て説明書どおりに作ったらマスキングだらけになってしまうし、一部塗りにくいところも出てきてしまいます。

    まぁ、それはどのクルマのプラモデルにも言えることですし、そういうのを考えるのもまた楽しみ(自己満足!?)の一つであったりもします。

    サンバートラックの製作の様子も少しずつウェブサイトに掲載していきます。ちょうど昨夜に更新していますので、ぜひおいでください!!

    ここからサンバートラック製作の実況中継サイトに飛べます!


    
    
    
    
    楽天でお買い物 積みプラ、積みラジ、それがモデラーのロマンです。
    ■プラモデル■


    ■ラジコン■
    
    Back to Top