櫻和春のジオラマ・プラモデル・ラジコン ブログ

このページは、ジオラマ、プラモデル、ラジコン等の模型のネタを中心に、櫻が 徒然なるままに そこはかとなく書き綴った過去の記事です。
製作の速報をご覧いただきたい方は、Facebook もしくは Twitter のつぶやきを聞きにきてください!!


↓をクリックで最新の記事に移動します。 
  • Latest

  • 

    スマートフォン対応ページを作りました! 
    2013/10/20 

    マイクロエース(旧アリイ)トヨペット・クラウン(1/32)ジオラマ製作記 石垣の塗装 これまで、チャレンジしようと思っていたスマートフォンに最適化されたサイト製作ですが、昨日の朝から始めて、やっと今、何とか対応が終了しました。

    重い腰が上がった理由は、「模型大好き」を公開当初からご覧いただいている方と先週末電話でお話をする機会がありまして、そこで、「いつもスマホで見てるんだけど、見にくいんですよね~」との一言があったからなのでした。

    模型造りの楽しさをできるだけ多くの方にお伝えしたいと思って作っているサイトですので、不便の声があるのなら(櫻の技術で対応できるところまでなら)できるだけ対応したいという気持ちで頑張りました。

    なんとか2日でできましたが、スマホサイトを作るのは結構大変でした。

    PHPという言語を使って、今アクセスされている端末がパソコンなのかスマートフォンなのかを判別させて、スマートフォンでパソコン用のページにアクセスがあったら、ページの頭にスマホ専用サイトがある旨の表示をさせて、そこをタップするとスマホサイトに飛ぶという仕掛けになっています。

    櫻はサイト製作のプロではありませんし、PHPなんてド素人です。それで、google先生にお世話になりながら何とか形にすることができました。

    これで、通勤中の方でも、寝る前のベッドの中でも、快適にご覧いただけるようになったと思います。

    パソコン版の記事をそのまま持ってきているので、改行がちょっと変なのはご勘弁くださいませ(汗)

    ということで、今週末は、小京都のジオラマ製作がほとんど進んでいません。。

    また、来週から作り始めますよ~!!

    楽しみお待ちくださいませ~!!

    あ、最後に、一応スマートフォン専用サイトのアドレスを書いておきます。
    http://www.mokeidaisuki.com/sd_index.html

    ※2015/4/26追記 : その後レスポンシブデザインのサイトにしたため、スマートフォン用サイトにアクセスすると転送される設定にしてあります。


    
    
    
    
    楽天でお買い物MOKEI DAISUKI SPONSOR 楽天でお買い物。

    
    Back to Top