櫻和春のジオラマ・プラモデル・ラジコン ブログ

このページは、ジオラマ、プラモデル、ラジコン等の模型のネタを中心に、櫻が 徒然なるままに そこはかとなく書き綴った過去の記事です。
製作の速報をご覧いただきたい方は、Facebook もしくは Twitter のつぶやきを聞きにきてください!!


↓をクリックで最新の記事に移動します。 
  • Latest

  • 

    菖蒲(ショウブ)のミニチュア造り 
    2013/10/26 

    マイクロエース(旧アリイ)トヨペット・クラウン(1/32)ジオラマ製作記 ミニチュアの菖蒲(ショウブ)
< 石垣製作にも目処が付いたところで、レジンを流す前の川底関連の製作を進めています。

    小京都の水周辺には菖蒲(ショウブ)やアヤメが植えてあることが多いですので、今回のジオラマにもぜひ菖蒲(ショウブ)を入れたいものです。

    そんな思いから造ったのが、この菖蒲(ショウブ)です。

    ジオラマ設定季節は初夏ですので、花は咲いていませんが、まだ葉は青々としているというところです。

    良く見るとわかるのですが、葉の中央から上と下とで、微妙なグラデーションにしているんです。根に近くなると若干白っぽくなっているんです。

    まぁ、葱(ネギ)に見えなくもありませんが、群生させるときっと菖蒲(ショウブ)に見えることでしょう(汗)

    マイクロエース(旧アリイ)トヨペット・クラウン(1/32)ジオラマ製作記 ミニチュアの菖蒲(ショウブ)失敗作 実は、先の菖蒲(ショウブ)は2世で、この右の画像にあるのが1世です(大汗)。ウサギのえさのチモシーを使って造ったのですが、フォルムもさることながら、塗装にも失敗し、ニセモノ感満載になってしまいました。

    今回の小京都のジオラマで菖蒲(ショウブ)は目立ちますので、これはさすがに使えないとのことで2世を造ったのです。

    でも1世も結構時間をかけて造りましたので、捨てずに、出番待ちしてもらうことにしましょうかね。

    ちなみに、このブログでしつこく”菖蒲(ショウブ)”とカナをふっていたのは、IMEでは、”ショウブ”も”アヤメ”も変換すると”菖蒲”になってしまうからなんです。

    アヤメって本当に菖蒲って書くのでしょうかねぇ


    
    
    
    
    楽天でお買い物MOKEI DAISUKI SPONSOR 楽天でお買い物。

    
    Back to Top