櫻和春のプラモ・ラジコン ブログ

このページは、プラモデル、ジオラマ、ラジコン等の模型のネタを中心に、櫻が 徒然なるままに そこはかとなく書き綴った過去の記事です。
製作の速報をご覧いただきたい方は、Facebook もしくは Twitter のつぶやきを聞きにきてください!!


↓をクリックで最新の記事に移動します。 
  • Latest

  • 

    石垣の塗装や苔(コケ)表現、草も植えました 
    2013/10/15 

    マイクロエース(旧アリイ)トヨペット・クラウン(1/32)ジオラマ製作記 石垣の塗装 この三連休は、家族サービスもしつつ、石垣の製作もかなり進みました。

    というよりも、石垣部分はほぼ完成しました!

    いやぁ、メチャ楽しかった~。

    タミヤ・情景テクスチャーペイント(草グリーンや草カーキ)を使用して、石と石の間の目地に草を生やしたり、先日ネコジャラシで造った雑草を移植したり、これまたタミヤ・情景テクスチャーペイント(土ダークアース)を使って小道を造ったりと、楽しい作業目白押しで、時間を忘れて、たっぷりジオラマ製作を堪能し尽くしました。

    三連休中に、家族で鎌倉に遊びに行ったのですが、そこで見てきた本物の石垣がかなり参考になりました。

    本当は、鎌倉で見たままのきれいな苔(コケ)を表現に入れたかったところですが、今回の石垣は日向にありますので、日本庭園独特の美しい苔は諦めて、日向の石垣にも見られる青白い苔の表現だけを入れることにしました。バランスとして不自然に見えるかもしれませんが、意外と自然の苔もこんな風に不自然に生えているんですね。いつも思うことですが、自然のものは奥が深いです。

    そんなこんなで、できたのが掲載している画像です。

    ウェブサイトの更新は週末にできるかな~というところです。


    
    
    
    
    楽天でお買い物 積みプラ、積みラジ、それがモデラーのロマンです。
    ■プラモデル■


    ■ラジコン■
    
    Back to Top