櫻和春のジオラマ・プラモデル・ラジコン ブログ

このページは、ジオラマ、プラモデル、ラジコン等の模型のネタを中心に、櫻が 徒然なるままに そこはかとなく書き綴った過去の記事です。
製作の速報をご覧いただきたい方は、Facebook もしくは Twitter のつぶやきを聞きにきてください!!


↓をクリックで最新の記事に移動します。 
  • Latest

  • 

    小京都ジオラマの橋造り順調です 
    2013/11/05 

    3連休で、ジオラマ造りに時間が取れると喜んでいたところ、週末直前にメインで使用しているパソコンの調子が悪くなり、修復に時間を取られてしまいました。

    ハードディスクの不調のようだったので、思い切ってSSDに交換しました。ノートパソコンだったので、分解がちょっと難かしかったですが、無事換装が終了して、きちんと起動するようになりました。

    しかし、SSDって凄いですね。Windowsの起動にかかる時間がおそらく半分以下になったんじゃないかと思います。

    画像の整理もサクサクできて、非常に快適です。若干値は張りますが、その価値は十分にあると納得しました。

    マイクロエース(旧アリイ)トヨペット・クラウン(1/32)ジオラマ製作記 橋の柱を川底に固定 パソコンも直ったところで、連休2日目からは家族サービスをしつつ、他はジオラマ三昧となりました。

    取り掛かっている橋の製作ですが、ほぼ形になっています。画像は、橋の柱を川底に固定する工程のところです。川底と一体感を出すために、木工用ボンドに砂を混ぜたものを、柱の淵に爪楊枝で盛ってます。

    川表現の透明レジンを流す前に川底を仕上げなければなりませんが、これもその一つです。

    マイクロエース(旧アリイ)トヨペット・クラウン(1/32)ジオラマ製作記 欄干の塗装中 橋の本体の製作も順調に進んでいます。路面の造形も終了し、欄干を取り付けて塗装まで進めることができました。

    今回の橋は、ちょっとだけ試みというか、挑戦をしていることがあります。

    それは、ディズニーランドのストラクチャー風にすることです。ディズニーランドの造形物は、橋にしても建物にしても、明らかに偽物風に作られているのに、本物のように見えるディズニーマジックがかかっていますが、今回の小京都ジオラマの橋に取り入れてみることにしました。よりによって和風のジオラマで試さなくても良いのですが”思いついたら吉日”という気持ちでやってしまっています。

    さて、小京都ジオラマの橋にディズニーマジックはかかるのでしょうか(笑)

    来週末はちょっと出かける用事がるので、あまり製作は進められないかな。早く鯉を造りたいんですけどね~。

    メインサイト「櫻和春の模型大好き!」も更新しています。

    最新のページはこちらからどうぞ!


    
    
    
    
    楽天でお買い物MOKEI DAISUKI SPONSOR 楽天でお買い物。

    
    Back to Top